JUMP関連の統計まとめブログ

倍率統計や座席統計をまとめるブログ。

【アンケート結果】JUMPドームの倍率も集計してみたよ

先日アリーナツアーが無事に終了し、余韻もそこそこにドームツアーの当落が発表されましたね。アリーナとドームどちらも盛大にやってくれるの本当に感謝しかないです、ありがとうJUMP。

そしてまた集計が遅くなってしまいました・・・中の人は卒論の中間発表と文化祭運営に追われていたのでご容赦くださいませ。

 

 

というわけでなんか最近恒例になりつつあるけどドームの倍率も集計してみました。

こいつ毎回こんなことやるのか?と思われそうですが、調査したがりなので多分毎回やっていそうです、、

まあ正直アリツアよりも当選確率は高めなのでドームは割と結果が見えている気がしなくもないですが、、(笑)

それより座席統計アカウントがFab以来動いてないから座席統計やりたい。倍率統計やるとめちゃくちゃ反応来るけどアリツアの宮城が終わるころに思い立って座席統計をやってみたら13票しか集まらず断念したので、今回は早めに告知しておこうかな。

 

と、前置きはこのくらいにして結果を載せていきましょう、!

 

 

ちなみに回答総数は9839件・・・!アンケートやるたびに増えていっている気がします、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

1応募した日程を教えてください!(複数回答可)

これは結果というよりどこの会場に応募が集まったかって質問ですね。

Googleフォームのグラフがそのまま載せられそうなのでそのまま載せます。

バンテリンドームが長くて見切れているけどこんな感じになりました。

 

やっぱり東京ドームに応募が集中していますね。そしてオーラスに応募集中するかなと思ってたら東京の半分くらいでしたね、あと元旦が少なめだったのが意外かも(元旦はやっぱりお家でゆっくりしたいって人が多いんでしょうか、わたしもそっち派です笑)

 

 

2.当落の結果はどうでしたか?

 

 

複数当選した:792(8%)

1公演のみ当選した:8669(88.1%)

落選した:378(38%)

 

単純な当選率96%ですね。

複数当選の回答が結構ありますが、具体的な報告が全然なかったので、複数名義で複数当選した人は多いですが1名義で複数当選した人はいないんじゃないかなって思ってます。Twitterでも1名義複数当選は見かけませんでした。

落選はちょいちょい見ますが・・・・あと東京だけの応募とかだと落選したって人も見ますね)

 

 

3.当選会場と住所の関係について教えてください。

 

 

 

1番近い会場が当選した:6545(66.5%)

1番近い会場以外が当選した:2907(29.5%)

落選した:387(3.8%)

 

1番近い会場以外が当選した人が約3割。東京ドームは特に倍率が高かったので、関東住みでも名古屋や福岡を一緒に応募していると倍率が低かった会場に飛ばされるのかもしれません。

 

 

4.FILMUSIC(アリーナツアー)からの当選経緯を教えてください。

円グラフごちゃごちゃしているので即席棒グラフで、結果こちらです。

 

 

むしろ落選の分布は.......うーーーん、これはどういう傾向だろう。

当選と落選の比率がFILMUSIC当選落選未使用新規、どれも本当に同じくらいで読めない。気になるのは連続落選がいる部分かな。


新規名義でも当選してる感じはあります。

むしろ落選の傾向を探ってみたほうがいいのかなと思ったのでスプレッドシート使って落選回答を洗い出したのですが、結構バラバラでした。アリツアの時はまだ新規が当選しにくいとか前回落選名義が強いとか分析しやすかったんですけど、完全にランダムだったという感じですね。

 

 

5.会員番号と結果の関係について教えてください。

周年イヤーのライブともなると、会員番号で当選率の相関が見えてくるかなとの予想で入れてみました。

こちらも比率はどこも同じくらいだけど、20~30万台の落選が若干多めな気がする。このあたり、なかなか古株といえる層だと思うんですが・・・。

今回は当選した人が多かったので、座席統計ができたらそのあたりでも会員番号との関係は調べてみたいなあと思います。

 

 

 

6.その他、気になることや情報がありましたら教えてください。特に重複当選の方は詳しく教えてほしいです。

 

これは任意回答で、気になることがあったら教えてください!という項目です。

全部の回答を載せていたら長くなるので、特に参考になりそうなものを選抜する形で載せていきます(答えてくださったのに採用できなかった方ごめんなさい)。

それでもそこそこ長いかと思いますので、全部読むのめんどくせぇよコラ!って方は静かにスクロールすることをおすすめします。

 

 

・多分みんな当たってると思う私の周りほぼみんな当たってる

・同一住所で名古屋1、東京着ブロ1当選

・同一住所で名古屋1東京着ブロ1当選

・FILMUSIC!制作開放席当選、ドーム当選でした。

・自宅から1番遠い開催地で当選でした。

・友人たちの話を聞くと、重複当選は誰もしていなかったようです(私の周りは)

・アリツア、ドーム共に1枚で申し込みし、両方当選しました

・福岡住み、新規名義で1枚のみ、福岡1日目、2日目、大阪2日目申し込みました。複数公演当たるかなと思ったけど、第1希望のみ当選しました。ドーム、しかも福岡だし当たりやすいかと思っていたので意外でした!

・昨年入会して1回も当たった事無かったものが当たりました。12/30と1/1を2名ずつで応募して30日のみ当たりました。因みに申し込んだ順は1日→30日です。同住所、家族名義のものは1日当たりました。同じ住所で同公演が当たらないようになっている・私のように同じ名義で複数公演申し込んだとして、1番最後に申し込んだものが最新と見なされ当たりやすくなっているなども気になるところです。

・2名分で申し込みました。もう1つの名義(家族名義で同じ住所)のものは1日外れました。

・特に深い意味はないのですが、もし2枚で当たったら連番したいなと思って、2枚にした公演と1枚にした公演がありますが、当たったのは1枚の方で応募した公演でした。FILMUSIC!も1枚当選です。

・FILMUSIC落選→製作解放当選→ドーム当選でした。

・一名義一公演のみの申し込みで当選

・同一住所でも当選致しました。

・自名義で今までやってきてデビューコンも行った名義で3公演当たりました。

・6名義 福岡1日目3名義重複 福岡2日目3名義重複 6名義中落選名義0

・入会から1ヶ月です。まさかの当選で驚いています。

・FILアリツアは2箇所全落、裏Fabは当選しました

・同住所で2名義当選

・チケット一枚のみ filmもドームも

・同一住所でも当選致しました

・自名義で今までやってきてデビューコンも行った名義で3公演当たりました。

・6名義 福岡1日目3名義重複 福岡2日目3名義重複 6名義中落選名義0

・1度退会したいと電話した訳あり名義(当選の方のコメント)

・第二希望で名古屋初日当選しました

・自名義約2年前に作りそこから、裏Fab・FILMUSIC落選。今回のツアーが当選。2名義目はFILMUSIc前に作りましたが1公演当選しました。重複無しです

・追加して入って申し込みした方も当選

・FILMUSIC情報解禁直後にFC加入、FILMUSIC初期落選、制作開放当選です。他GでFC歴長め、今年だけで7公演自名義が当たっています。同一人物、歴等関係あるとしか思えなくなってきています。

・今まで、一世帯1名義しか当選しませんでしたが今回初めて2名義で当選しました。

・これまで舞台3公演当選しましたが3公演とも急病で入金後参加せず。FILMUSICは3公演当選しましたが1公演のみ参戦(当選の方のコメント)

・ジャニフェス、FILMUSIC当選名義で1公演当選

・FILMUSICは落選から制作開放席当選、ドームは当選しました

・複数名義所持していますが、すべてアリツアドームツアー共に当選しました。倍率低かったと思われます。

・4名義全滅しました🥲

・ドームもツアーも1公演のみ応募で1公演当選

・苗字の違う家族の名義でも同日の京セラ公演で当選しました。京セラの方はどれも第一希望の入力で当選しています。バンテリンは重複すると遠方でお金がかかることを見越し第一第二と順番に入力し応募しました。

・第二希望が通って不思議な気分です。とーっても嬉しいですが!

・30万台FIL有明アリーナ当選→第二30日東京ドーム当選、70万台駆け込み名義→第一29日東京ドーム当選

・駆け込み名義 落選

・2連同士で29日30日申し込みして29日が両方とも落選、30日が両方とも当選して重複しました!

・70万代の駆け込み名義も当選しました!

・同住所名義がありますがどちらも当たりました。片方はFILMUSIC当選名義、もう片方は制作開放落選名義です

・12名義かけて外れた名義無しです。ドーム発表後作成名義も当たりました。

・一名義一人参戦なので当たっても一公演ですが加入直後のドームコン以外はずっと当たってます。やはり一人の方が確率高いのでしょうかね?

・東京名義で東京や他の地方も申し込んでても地方公演に飛ばされてる人今回かなりいるなって見てて思いました

・集計きになりましたので参加しました!SoLぶりの当選だと思います。

・ドーム申し込み締め切りの前日に入金して申し込んだ名義で当選しました

・FILMUSIC復活当選名義で当たりました。

・他2名義で70万以降filMusic未使用名義で1公演ずつ当選しました

・同一住所でも当たりました。

・ドームツアー発表後にファンクラブ入会  ・同住所での当選有り

・裏fab中止名義でFILMUSIC当選してます!

・同一住所で複数当選しました。

・母も私もFCに入っていて同一住所で登録していますが、2名義とも当選しました。

・50歳過ぎ。新名義当選。

・母と同住所だが私も母も当選した。母はFilmusic落選、私は当選でした

・ドーム前に作った名義も第二希望で当選しました

 

・駆け込み名義でも当選でした

・3名義当選福岡1日目 福岡2日目2名義

・先月にファンクラブ入会して数日後に応募で当選しました

・駆け込み名義(複数)全部当選してます

・PARADE当選、裏Fab落選、FILMUSIC当選、ドーム落選名義です。まだ4回ですが、交互になっているような気がします。

ナゴヤドームは立地的に少ないというツイートを見たので応募しました。

・第2希望が当選しました

・1/8 1枚当選 1/9 2枚落選 やっぱり1枚の方が当たりやすいとかありますか?

・FILMUSIC初期落選後、制作開放は当選名義でドーム当選

・東京29日30日申し込みで30日が当選 八乙女名義 前回当選PARADE 裏Fab落選 今年アリツア未使用

・1年以内に複数当選した名義でドームも当たりました。

・フィルミュの当選も1公演、1番近い会場ではありませんでした。

・いつも家族4人で行ってましたが今年から2枚になりもともと私の名義だけででしたがお姉ちゃんも名義を取得し当選しました。今年取得しました。アンケートには私の結果を書いたので姉の結果を書いておきます。番号は70万以降でアリーナは落選しました。姉も私と同じ会場で当選しました。

・期間の最初のほうに応募 最後の日に応募して、最初のほうに応募したほうが当たりました!応募の日は関係あるのかわかりませんが参考までに…。昔は最終日に申し込みしたほうが当たりやすかったです。

・複数公演申し込んでもどこかしらの1公演当選なのかなって不思議に思ってます。東京住みで全公演応募した2人がそれぞれ大阪と福岡、東京住みで東京2公演のみ応募した人が東京1公演当選だったので近くの会場のみ応募した方がいいのかなとも思いました。(これまで保険で全公演申し込んでたので)

・同一住所名義2つどちらも当選してます。

・FILMUSICアリーナツアー発表後に入会で、ドーム当選しました

・ドーム発表後の駆け込み名義でしたが2名義当選しました!

・FILMUSICは第1希望から第3希望まで申し込み、1度は落選しましたが、制作開放席で当選しました!ドームは第1希望のみを全公演申し込み、1公演だけ当たりました!!

・FILMUSIC熊本、今回名古屋。住所神奈川です。

・FILMUSIC申込受付開始後の駆け込み名義。住所関東。アリツア落選、今回名古屋初日当選です。

・15分の14の確率で当たりました。地方重複し、東京は倍率が高かったように思えます。(特に29日)

・FILMUSIC東京会場のみ申込み→全落 ドームツアー東京会場のみ申込み1公演当選

・細かい当選経路は、FILMUSIC制作開放席のみ当選、ドーム当選です。

・自分の名義は前回東京住ですが、第一希望の仙台初日、当選。同じ名義で東京ドーム当選。もうひとつの名義は前回のアリツア落選、今回ドーム京セラ当選。どちらも東京都の住所です。

・15年間ライブなな参戦してきましたが、自名義で落選したことありません。

・名古屋初日、友達と二人とも落選しました。

・一緒に行く家族名義も1公演当選しました。アリーナもドームも当選の10〜20万代です。

・2枚と1枚の申し込みがそれぞれ当たりました

・福岡公演を2日申し込みしたけど2日目しか当たらなかったですす

・長女と次女がFC会員で、長女が第1希望当選、次女は第2希望当選しました。

・大阪が 同日4名義当たり困ってます

・娘が同日4名義当選に悩んでます

・同一住所で初めて複数当選しました。

・同じ端末、同一住所でも当たりました

 

 

 

 

 

はい、ここまでです! 長かったですねごめんなさい。

終盤に4名義同日当選のコメントが連続で来てましたけどこれ親子の方だったりするのかな。

あとドーム規模ともなると同住所当選の回答がかなりありました。そして東京初日が倍率高めなのかなという感じですね。

 

当別のアンケートを出してほしい!との意見がありまして、実は過去2回のアンケートでは出してたんですが大した相関がみられなかったので今回外しました。次回以降また入れるかもしれないです。

 

あと、Q1でそこそこ回答があった重複当選についての具体的な意見はほとんど出てきませんでした(複数公演当選と書いてあったものはありましたが、1名義でと明記されているものはなかった気がします)

私の書き方が悪かったのもあれですが、「1名義で」2公演以上当たった人はほぼいないと見ていいと思いますね。復活当選や制作開放が出たらまた変わってくるのかもしれません。

 

 

 

 

では、今回のアンケートはここまでになります。集計が遅くなってしまいましたが、参加・拡散してくれた皆様どうもありがとうございました。

次はもし座席統計アカウントが動かなかったら私がやろうかなと思っているので、その時覚えていたらよろしくお願いします。ではでは。