JUMP関連の統計まとめブログ

倍率統計や座席統計をまとめるブログ。

【アンケート結果】Hey!Say!JUMPアリーナツアーFILMUSICの当選傾向を調べてみた

 

8/2日にJUMPアリーナツアー当落が発表されました。

12時半発表という番狂わせの中アンケート出したんですけど、中の人が3日からずっと名古屋コスサミの運営仕事をしていたので集計遅くなってしまってすみません。

回答総数は5300。前回の2倍以上です、協力してくれた皆さんありがとうございました!!

(ちなみに5000票で切ろうと思ったけれど失敗したのでこうなりましたとさ)

 

 

注意

※回答総数も選択肢も多いためかなりアンケートごちゃごちゃしています、見やすいように工夫はしますがご了承くださいませ

※このアンケートはそのへんのオタクが自己満でやった非公式のものですので、あくまでも参考程度にお考え下さい

なんなら設問ごとにけっこう間違ってる可能性すらあります。1問目の落選総数は1508だったのに、2問目の落選総数計算したら1668なんですが何があったんだこれは。スプレッドシートで確認したところ、当選落選ごちゃまぜになってる方ちらほらいたんですが(汗)。

というわけなので、参考程度にお願いします。鵜呑みにしてはだめ。

 

 

 

Q1.当選・落選とその地方について教えてください。

単純にどこ当選した?って質問です。

円グラフが非常にわかりにくくなっているのでWordで即席作成した棒グラフで結果をお確かめください。

 

合計して当選者は3794名。単純計算したら当選率71%。

当選した人のほうがアンケートを答えてくれる傾向にあるので、実際の当選率もうちょっと低いかな?とは思っています・・・TLの体感でもここまで高くはなかった気がする。

 

そして見た感じ、和歌山の当選者数が少ない。関西勢はここに集中するだろうし、需要がない会場なんてことはないと思うのですが和歌山だけちょっと入る人数少なかったりしたのかな?

 

グラフを載せてしばらくしてから北海道と東京の順番が逆だったことに気づきました、申し訳ないです・・・。

 

 

 

 

 

Q2.あなたの名義の状態について教えてください。

前回のFabが途中で中止になって返金名義が一定数できたことで、気になる方も多いのではないでしょうか。私も気になったので設問作りました。

こちらも棒グラフで結果をお確かめください。

 



前回同様、やっぱり駆け込み名義の当選率は低め。Fab以降に作られた名義は落選が過半数を占めています。

そして、Fab返金名義の当選率の高さ...!全員とはいきませんでしたが、返金名義はほとんどが優遇されているようですね。

そして、Fabからの連続当選も結構ありました。

 

 

 

そこで!この設問まだ終わりませんよ!!

 

 

 

 

スプレッドシートを使って、

「Fab当選名義でFILMUSICを当選した人の都市別当選数」(総数936)を絞り出してみました。

 

結果、

宮城157

東京92

北海道139

新潟248

和歌山24

熊本138

静岡32    ...でした。

 

Fabからの連続当選が多いのは宮城北海道熊本新潟・・・ちょっぴりアクセスに手間がかかる地方会場ばかりです。

 

 

 

 

続いて、強そうに見えるFab落選名義と返金名義。

「Fab落選名義でFILMUSICを当選した人の都市別当選数」(総数1201)を割り出しました。

結果、

宮城139

北海道52

東京346

和歌山181

熊本116

新潟139

静岡227

 

そして、「Fab返金名義でFILMUSICを当選した人の都市別当選数」(総数898)がこちら。

 

結果、

宮城77

北海道110

東京335

和歌山76

熊本58

新潟112

静岡128!!

 

もう一目瞭然。

今回の人気会場である東京和歌山静岡の当選率がわかりやすく高い!!

 

 

最後に「Fab以降の新規名義・今回ツアー発表後の駆け込み名義でFILMISIC当選した人の都市別当選数」(総数299)も出しちゃいましょう。

結果、

宮城16

北海道119

東京21

和歌山11

熊本62

新潟44

静岡12    ・・・・もしかして、新規名義北海道飛ばされがち?

 

設問2の総括として、

※Fab以降に作られた名義は当選率低め、駆け込みはさらに低め

※新規名義でも北海道は結構当たっている

※Fabからの連続当選も多いが、連続当選は宮城北海道熊本新潟の地方会場が多い

※人気の静岡和歌山東京は前回の落選・返金名義が強かった

 

という傾向にあることがわかりました!!

 

 

 

 

Q3.あなたの名義の担当について教えて下さい。

担当ごとアンケート。今回気になったのは、活動休止している光くんの名義の当選率がどうなっているかですね。

では、棒グラフでお確かめください!

うーーーーーん、大した相関見られず。

全部の名義が3分の2くらいの割合で当選している気がする。光くんの名義でも特段当たりにくいなんてことはなく、他と同じくらいの割合で当選していますね。

ただ、全体的に光くん名義の報告が少なめなので、今回のツアーは見送って8人そろったドームを待っている該当担の方もいらっしゃるのかな。2022年後半に、元気な姿の光君が見られることを願っております。

 

 

 

Q4.会場と住所の関係について教えてください。複数会場応募された方は一番近い会場でお答えください。

では、これも棒グラフで!

遠征での当選率、たっかいな。笑

今回は住所がどうとかよりも設問2のFab当選しているか、いつごろ作られた名義かが影響しているっぽいですね。

(私も愛知住みなのに静岡和歌山はことごとく当たらなかったので、頑張って働いて遠征してJUMPに会いに行きます・・・。)

 

 

 

Q5.申し込んだ日付について教えてください。

・・・なんでわたし、こんな設問作ったんだっけ(選択肢の多さに戦慄)

 

あっそうだあれだ、申し込みが早いほうが当たるとか最終日に申し込んだら当たるとかのジンクスがどれだけ正しいか検証したかったんだ。

「んなもん覚えてねえよっ!!」って方も当然たくさんいると思うので、それ用の選択肢も用意しましたよっと。

申込完了メールさかのぼって答えてくれた方はありがとうございます!!

 

ではこれも棒グラフにしたのでどうぞ・・・

うーーん、これも日時関係なく3分の2くらいが当選になっている印象。

強いて言うなら、7/16の土曜日と7/18の月曜日が若干当選多い。そして最終日の7/19はむしろ他より当選率低い。

あとやっぱり初日に申し込む人の多さが目立っていてみんな申し込み開始すぐ応募しているんだなって思いました(自分、いつも中日を狙って申し込んでいるので初日に申し込んだことないので・・・)。

 

 

 

 

ここからは任意で、

Q6.(任意)Fabからの連続当選・同一住所・その他なにかの気づきがあれば教えてください。(連続当選された方は当選都市教えていただきたいです)

 

という質問で回答募集しました。

400件以上の回答がきていましたが全部公開すると文字数がえらいことになるので、

連続当選や同一住所に関連しているもの、その他私がこれ参考になりそう!と特に思ったものから厳選して公開します。

半分くらい削ってますがそれでもめちゃくちゃ長いのでそんなの読まなくていいよ!という方は一番下までスクロール推奨です。

 

↓では、回答をどうぞ(長いです)↓

 

・Fab以降住所変更した      

・Fab埼玉当選(返金)→静岡当選  

・Fabの中止になったたまアリ公演で当選してた名義で今回当選しました。         

・fab埼玉復活当選→今回新潟当選(神奈川在住)           

・北海道連続当選  

・fabに関して、初期は落選だったのですが、地元の会場(幕張メッセ)の制作開放が当たりました!初期は落選だったため、落選にしました。同一住所名義はありません。自名義1つのみ所持しているのですが、JUMPing CARnival以降外れたのが、DEAR.のドーム、Sense or Loveのアリーナ、Fabのアリーナだけなので、結構強いのかな?と思ってます。             

・Fab名古屋12/11夜公演当選→FILMUSIC新潟10/16夜公演当選 愛知在住      

・アシタを忘れないで当選→アシタを忘れないで中止→裏Fab当選→FILMUSIC当選(北海道)の実質3連続当選名義です       

・裏Fab(愛知)追加受付当選▶︎FILMUSIC(熊本)当選   

・関東在住ですが裏FabもFILMUSICも北海道です   

・連続当選全て遠征です     

・同一住所でJUMP名義を持ってます。ドームはどっちも当選することが多いですがアリツアは毎年一つだけ当選します。  

・fab幕張→filmusic新潟    

・Fab(埼玉公演)から今回(東京公演)連続当選です。    

・連続当選の北海道ですが、前回は中止公演により返金対象でした。     

・名義岡本担で、そのまま全員枠のままですが毎年当たっております。  

・Fab当選しましたが未入金で行けませんでしたが、今回も当選しました!今まで単名義で関東しか当たってませんでしたが熊本当選しました!            

・登録住所と同じ東北地方で宮城公演連続当選しました。

  

・神奈川住みですが宮城公演連続で当たりました。     

・Fab幕張(知念くん誕生日当選&住所と同県)→今回熊本          

・北海道連続当選(前回は復活当選)  

・Fab名古屋ガイシ当選、FILMUSIC新潟当選(愛知住み)         

・Fab幕張 FILMUSIC!熊本(住みは関西です)

・裏Fab埼玉復活当選→中止から東京当選     

・Fabでは幕張当選、今回は新潟当選、住みは2つとも別県      

・誕生日に近かったです。  

・Fab名古屋初期当選(フルキャパ&ワクチン証明に怯えて未入金)(メールに今後に影響はない旨明記有)    

・裏fab復活当選名義です。10周年や東京のみのライブなどは必ず当選し、落選した公演も大体は復活当選や制作解放席に回ってくる名義です。会員番号が10万代なので周年やツアー、特別なライブなどは優先的に当選するのかなと勝手にですが考えております。10年程この名義で毎年一回は当選しているのですが入金なども当落日に済ませています。気づきではなく実体験になってしまいましたがどなたかの参考程度になれば幸いです。             

・新潟住みで、FILMUSICは新潟当選、裏Fabは宮城当選しました!    

・同一住所の別名義は当選してました            

・Fabは地元宮城が当たりましたが、今回は地元宮城は落選して新潟が当選しました!             

・裏Fabは宮城、今回は熊本で当選しました。2つとも同一名義で、住所は福岡県です。             

・Fabでは宮城が当選し、今回は新潟が当選しました。

・近所の友達(裕翔担・fab落選名義)は同じ地方の公演が当選していました。

・福岡県住みですが、Fab幕張当選→新潟当選。今回は連番する友達(同じく福岡県住み)と重複当選したので、新潟16日夜公演は倍率があまり高くなかったのではと思っております。  

・姉名義が連続当選で裏Fab返金名義です。私の名義と同一住所です。 

・Fab仙台復活当選▶︎FILMUSIC仙台当選(住所都内)            

・自名義とは別に同一住所の家族名義が1名義あり、計2名義で申し込んで両方当選しました。  

・連続当選 仙台  

・Fabは幕張(幕張と埼玉しか応募せず)で当選しました。今回は、宮城東京静岡3都市応募し、宮城当選です。        

・東京住みですが、去年のFabは幕張メッセが当たり、今回は朱鷺メッセが当たりました。その前のPARADEはナゴヤドームでした。ご参考までに記入致します。          

・Fab落選しましたが北海道の復活当選し、それが中止で返金になりました。今回は静岡で当たってます。  

・情報局も前回返金名義が当選したので返金名義は少しは優遇されてるような気がします             

・Fab落選からの復活当選(宮城) 遠征からの今回新潟当選 遠征です。参考までに

・東京住みですが、去年のFabは幕張メッセが当たり、今回は朱鷺メッセが当たりました。その前のPARADEはナゴヤドームでした。ご参考までに記入致します。          

・Fab落選しましたが北海道の復活当選し、それが中止で返金になりました。今回は静岡で当たってます。  

・情報局も前回返金名義が当選したので返金名義は少しは優遇されてるような気がします             

・Fab落選からの復活当選(宮城) 遠征からの今回新潟当選 遠征です。参考までに

・Fabから宮城で連続当選です。      

・Fabは復活当選で埼玉が当たりその後中止に。今回は東京公演が当たりました。

・連続当選名古屋→和歌山  

・北海道住みですが、北海道はいつも必ず当たります  

・Fabは復活当選で宮城が当たり、今回は熊本が当たったので住んでる場所はそこまで関係ない気がしました。

・裏Fab埼玉オーラス当選、FILMUSIC宮城2日目昼当選       

・最後に行ったのはPARADE福岡1日目2日目。Fab埼玉公演当選も中止。熊本、和歌山応募し熊本1公演目のみ当選         

・裏Fab!は埼玉当選でFILMUSIC!は新潟当選です。   

・自名義は当たりましたが、同一住所の母は外れました。(母も駆け込み入会)      

・Fab 埼玉当選したけど行けなかった民です。友達も同じ状況で2人とも当選しました。             

・裏Fab愛知(地元)当選→今回宮城初日当選(他地方も申込していた)            

・Fab 宮城 連続当選          

・連続当選(fab 幕張 今回 有明)   

・Fab→仙台、今回→北海道当選しました。北海道〜東北は比較的当選しやすい傾向にあると感じました。(この名義の住所は大阪です)

・Fab→北海道(返金)、今回も北海道で当選でした。この名義の住所は北海道で、北海道公演しか申し込んでいませんが、今のところ全て当選しています。         

・住み 長野県 Fab宮城(復活当選) filmusic新潟          

・裏Fab!名古屋、FILMUSIC熊本当選           

・Fab当選の宮城の会場は落選         

・中止になりましたが、福岡名義で裏Fab埼玉、今回和歌山当選です。 

・同一住所名義があったので落選しました

・東海住みでFab宮城、今回北海道当選です。同一名義です。 

・パレードが大阪、裏ファブは幕張メッセ、今回は熊本なので全国応募したらどこが当たるのかはわからないですね  

・裏Fab→幕張12/1夜  FILMUSIC→新潟10/15昼 

・FabもFILも1名義で当選しましたやはり第1希望でやると当たるかなと思いました             

・連続当選・同一住所・Fabは幕張、FILMUSICは新潟です🎬🎥          

・ライブのなかった20年以外は常に同じで新幹線駅がある地域。裏Fabは幕張初日当選名義(幕張以外どこにしたか記憶が無いのですが11件メールが来ています)今回も初日宮城が当選しており(申し込みはプラス有明とエコパ含め各1公演)。10周年からアリーナ含め申し込んでもナゴヤドームし当たらなくなったのですがドームが無くなったからか当たるようになった様?あと私の名義は初日が当たりやすいようでドームもそれぞれその地域の初日のことが多い。            

・返金名義は関係ないと聞きました。ただ、私の名義は外れた事がありません。関東住みで、関東の会場しか当たったことがありません。今回は東京と静岡を申し込んで東京が当たりました。名義は1つしかありません。真面目にルールを守れば運は味方してくれると思います。  

幕張メッセセキスイハイムスーパーアリーナ 

        

・連続当選、宮城  

・有岡主演舞台ナゾドキシアター、裏Fab幕張当選名義(自名義)での連続当選。裏Fab当選名義で今回当選のため優遇の有無はあまり関係無いかと思われます。            

・Fab 追加当選でしたが今回も当選しました!日曜日は東京以外すべて申込みました!             

・Fabたまアリ FIL有明 さいたま市在住   

・【裏Fab】さいたまスーパーアリーナ(返金)→【FILMUSIC】有明アリーナ      

・fab→幕張平日 今回→新潟 愛知住み        

・同一住所のFab返金名義が当選してます。

・Fabは名古屋単番、今回は新潟2連で当選  

・裏Fab制作席開放当選(たまアリのため中止)、同一住所でした。今回宮城1公演だけ当選しましたが有明・静岡は落選しました         

・Fabからの連続で東京都当選         

・Fabで幕張当選・薮くん舞台当選、どちらもステージから10列以内でした。アリーナツアーということで倍率が高くなった結果、連続当選した名義は落選になる傾向があるのではないかと思います。     

・Fab返金名義は友人含め全て当選しています。返金名義優先されているのではないかと思います。             

・Fabは幕張、今回は第二希望当選で北海道でした      

・岐阜住みですが、fabは仙台が、filmusicは北海道が当たりました。    

・Fab落選、カウコン当選名義で当たりました。         

・有岡くんの舞台、裏Fabと続けて当選したので今回外れたのかなぁと思います。

Fabからの連続で東京都当選         

Fabで幕張当選・薮くん舞台当選、どちらもステージから10列以内でした。アリーナツアーということで倍率が高くなった結果、連続当選した名義は落選になる傾向があるのではないかと思います。     

Fab返金名義は友人含め全て当選しています。返金名義優先されているのではないかと思います。             

Fabは幕張、今回は第二希望当選で北海道でした      

岐阜住みですが、fabは仙台が、filmusicは北海道が当たりました。    

Fab落選、カウコン当選名義で当たりました。         

有岡くんの舞台、裏Fabと続けて当選したので今回外れたのかなぁと思います。( ; 

 

・裏Fab!で復活当選した公演が中止になった名義で今回当選しました。 

・同一住所の名義で別公演ですが当選しました            

・初応募で唯一当てたSoL和歌山が台風中止になった妹の名義はそれ以降毎回動き、席も良いです。裏Fabは北海道で中止になってしまいましたが、今回も熊本を当てていました。入会当時は小4というのもあるのかな、、と思いつつ、全てたまたまかもしれませんが、連続当選しています。            

・自名義一個目、残念ながら落選です。ジャニフェス、裏Fab落選。カウントダウン当選アカウント。自名義2個目、駆け込み?5月入会。申し込みなし。当選歴無し落選。             

・Fab名古屋当選、実証実験で収容人数100%の為入金せず流しましたが当選しました             

・Fab!から連続当選 仙台 (Fab!も今回も関東会場は全滅)          

・裏Fab!の時に入り、全落ちしたものの愛知の復活当選通知はきました。(ワクチン関係が怖くてスルーしました)光くん名義で全部申し込んで唯一の宮城当選だったので、当たりやすかったのかな?とも思ったり、ただただ行き方が難しいから分母が少ないのかなとも思いつつ、、。     

・裏fab名古屋当選し、FILMUSIC和歌山公演当選しました。 

・東京住みですが、Fabで愛知復活当選でfilmusicは新潟当選でした。  

・ファブ:宮城 フィル:新潟    関東在住    

・Fab初日当選名義で今回も当選です。SENSEorLOVEのドームツアーが初参戦で、そこからツアーは自名義1本で全部行けてます。  

・アリーナツアーは外れたことがない名義で落選したので、fabでの当選名義だった為、落選したと思われます。     

・偶然なのかもしれませんが、会員番号が小さい数字「古株」の方の落選率が例年に比べて多い感じがしました。     

・北海道で一枚で応募して当選しました。裏Fab払い戻し名義です。     

・Fabのコロナで中止公演に当選していて今回、関東住み地方当選でした。

・埼玉県の名義で、fabは埼玉公演当選していましたが返金され、今回は同一名義で新潟当選しました。どちらも一都市で3公演申し込みましたが、どちらも日曜日の昼公演の当選でした  

・裏Fab 幕張11/30当選名義 今回 新潟10/16当選 (新潟住所) 

・Fab埼玉復活当選でしたが、中止で返金になった名義です。Fab返金、落選名義は当たりましたが、Fab当選名義は落選でした。      

・Fab復活当選してオーラス参戦予定でしたが中止になってしまった名義です!今回宮城初日当選しました!         

・同一住所3つで1つ当選  

・10周年後からの名義でSLアリツア落選以降全て当選。全く関係ないとは思いますが元岡本名義になります。静岡県住所でFabは幕張、今回は宮城の当選でした。     

・裏Fab!幕張公演、FILMUSIC!新潟公演共に当選       

・ただの偶然かもしれませんが、前々回のPARADE、前回の裏Fabは申し込み受付日の最終日、今回のFILMUSICは16日とギリギリだ申し込むと当選しました。確実な方法ではないかもしれませんが私は締め切りギリギリで申し込み始めてから当たりやすくなった気がします。参考までに🙇🏻‍♀️           

・Fab埼玉公演復活当選して公演中止になりましたが今回のアリーナツアー当選しました。             

・入会1年目、神奈川県在住でFabは東京公演当選からの今回は熊本公演当選です。Fabは中止になり参戦できませんでした。Fabは一枚で申し込みましたが、今回は二枚で申し込みました。         

・Fab埼玉当選 FILMUSIC和歌山当選          

・Fabでは埼玉公演、今回東京公演当選してます。      

・Fabはさいたまで復活当選、今回は有明で当社からの当選でした。

・前回:幕張3連 今回:札幌2連   

     

・連続当選。Fabも今回も宮城住みの仙台当選。他名義なしの会員番号3万台一名義のみ所持。      

・2021年10月に裏Fabツアーの発表後に駆け込みで新規にFC入会し(そちらは落選)、今回有客ライブに初めて当選しました!     

・Fabたまアリ復活当選→中止→今回当選      

・fabガイシ(2連)→filmエコパ(2連)

・Fab幕張→新潟  

・fab 千葉 FILMUSIC 北海道 今回当たりやすかったのか、所持名義全て当選でした。             

・Fabは名古屋、FILMUSICは新潟 

・Fab宮城、連続当選しています(住所は宮城名義です)

・裏Fab!にてさいたまスーパーアリーナオーラス当選、FILMUSIC!静岡当選でした             

・裏ファブから連続当選 裏ファブは幕張初日            

・東海住み Fab名古屋当選 今回熊本当選 行ける日は全て第一希望で申し込み

・今まで同一住所でわたしと母で入っていましたが、わたしだけ引っ越したので5月に住所変更しました。ちなみにわたしも母も今回当選してます     

・Fab埼玉当たっていた名義で東京当たりました。同一住所でFabから今回ツアー発表までに作った名義は落選でしたが、新規名義だからなのか、同一住所は弾かれたのか不明です。

・ファブは名古屋、今回は熊本、paradeは3名義で3都市当選しました。今回は3名義中1名義当選。中止になった公演が当選していた2名義は落選、ちゃんと行われた公演は今回も当選しました。         

・家族3人でFCに入会しているのですが、毎回誰かしらは当選しています。前々回は私で前回は母、今回は姉が当選しました。同一住所は複数人入っていても1名義しか当たらないのではないか?と思っています。            

・宮城連続当選、大安吉日にどちらも申し込んだ         

・前回のfabは復活当選でした。ツイッターでも言われていましたがやはり開催場所と同じ県に住んでいる人が復活当選しやすいのかな?と感じました  

・裏Fabで落選した方が多く当選してるっぽいです     

・Fab埼玉当たっていた名義で東京当たりました。同一住所でFabから今回ツアー発表までに作った名義は落選でしたが、新規名義だからなのか、同一住所は弾かれたのか不明です。

・ファブは名古屋、今回は熊本、paradeは3名義で3都市当選しました。今回は3名義中1名義当選。中止になった公演が当選していた2名義は落選、ちゃんと行われた公演は今回も当選しました。         

・家族3人でFCに入会しているのですが、毎回誰かしらは当選しています。前々回は私で前回は母、今回は姉が当選しました。同一住所は複数人入っていても1名義しか当たらないのではないか?と思っています。            

・宮城連続当選、大安吉日にどちらも申し込んだ         

・前回のfabは復活当選でした。ツイッターでも言われていましたがやはり開催場所と同じ県に住んでいる人が復活当選しやすいのかな?と感じました  

・裏Fabで落選した方が多く当選してるっぽいです     

・Fabからの連続当選でした。Fabは幕張メッセ、FILMUSIC!は朱鷺メッセが当選しました。

・2つ当選して2つともFab落選名義でした  

・Fab!当選後中止(札幌埼玉)になった人は当たりやすかった様に思いました。Fab!復活当選で中止になった人はあまり当選していない印象です。(自分も復活当選中止組で落選しました)    

・Fabからの連続当選(宮城)・同一住所          

・Fabは自名義全滅(今回と同一)→埼玉復活→返金で、今回当たったのは新潟です

・大阪名義 Fab愛知 FILMUSIC北海道        

・裏Fabからの連続当選 幕張→熊本            

・裏Fabからの連続当選。どちらも住所と同じ県の宮城公演。 

 

 

・裏Fabは中止になり行けませんでしたが埼玉2日目昼公演が当たり、FILMUSIC!では和歌山2日目夜公演が当たりました。住みは九州地方です     

・Fabでは落選したのち宮城復活当選しました。今回は関東在住ですが新潟当選です             

・FC入ったばかりの人はやはり落選してる人が多く見られます🤧         

・FC入会してから今の名義は5年半程経ちますが、初めてアリツア当選しました。             

・同一住所の名義2つ持ってるけど、毎回どっちかだけ当たるから一応関係あるんだろうなって思ってる。            

・Fab、FILMUGIC共に宮城に連続当選        

 

はい、回答ここまでです!ありがとうございました!!

 

任意設問だけでも宮城連続当選けっこう見かけたので、東北名義は結構強いのかもしれませんね。

 

 

 

 

では、今回のアンケートはここまでとなります。

 

回答してくださった方、RTしてくださった方本当にありがとうございました。ここまで集計結果見てくれた方もありがとうございます!!

 

今年のアリーナツアーこそ、中止公演がなく完走されますように!!